今日は精進湖のほうに登山に行った帰りに、久しぶりに道の駅朝霧高原へ寄りました。
ここはほぼ地元のため車中泊したことないですが、夜に何度か来たことあります。
今回は改めて、車中泊目線で探索してみたいと思いますヾ(´ω`=´ω`)ノ

○●○●○●○●○道の駅朝霧高原の基本情報○●○●○●○●○

標高は900Mあるので、猛暑日でない限り涼しく寝れると思います。
ただ真冬は寒いです。たまに雪も降りますので天気に注意です。朝霧という地名の通り、霧が多く発生する場所でもあります。車で運転している時も、霧で真っ白・・って時も多いです。

道の駅朝霧高原。こちらは入口側の建屋です。地場産品やレストランが入ってます。
DSC05176

トイレは建屋の両端にあります。24時間開いてます。
DSC05179


DSC05226
駐車場は75台と案外少ないです。ですので、満車の時も多いです。
DSC05178
この日は日曜の10:30でしたが、ほとんど開いてませんでした( -д-)ノ
駐車場はほぼフラットなので、どこに停めても難なく寝れそうです。

DSC05230
建屋の裏にも第二駐車場があります。こちらは50台くらいです。
ただ、傾斜がある場所があるので注意が必要です。あとトイレは無いので、夜は建屋のトイレまで2分くらい歩かなきゃなんない。でもこっちの方が静かでよく寝れると思います。


DSC05180
建屋の入口には野菜や果物が並んでいます。最近野菜が高騰しているので、安い野菜ないかな~?

ちなみに野菜はスーパーよりもちょっと安かったです。
私はナス(4本で130円)とモロヘイヤ(130円)を買いました。

DSC05182
手前はピオーネ。奥には別の種類のブドウと梨があった。ここは静岡県と山梨県の県境なので、夏はお隣の山梨県産のフルーツがよく並んでます。


DSC05183
DSC05184
建屋の中には地場産品が並んでます。

DSC05185
ベンチが1個置きにソーシャルディスタンスに座るようになっていた。


DSC05186
あさぎり牛乳のソフトクリーム350円なり。美味しいです^^

DSC05187
レストランです。まだ10:30だったので空いてました。
DSC05188
メニュー表です。なんか蕎麦が安いですね~(*゚▽゚*)

DSC05189
外でも食べれるようですね。ワンコ連れにもよさげ。

DSC05228
建屋の裏手には富士山展望台があります。階段上ってみましょう。

DSC05229
この日は雲が出ちゃって見えず(*^・ェ・)ノ でも晴れてれば、綺麗に見えるんですよ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

道の駅朝霧高原は昼間でも駐車場が混んでいる事多いです。もし混んでいるときは、お隣の第二駐車場または、<あさぎりフードパーク>の方にも無料で停められるので大丈夫です。
(あさぎりフードパークの駐車場は夜は開いてないかも?)


昔から車中泊場所でも人気があり、夜ともなるとキャンカー展示会?な程並んでます。


アクセスも東名富士インター、または新富士インターから30分ほどで到着できるのも人気理由の一つなんでしょうね。


そして、ここの道の駅の人気の理由はもうひとつ、
「あさぎりフードパークという」地元メーカーさんのお店が並ぶエリアが隣にあるのです。
DSC05190
次回はこちらのエリア紹介をアップします。お楽しみに~(☆゚∀゚)


道の駅朝霧高原はこちら↓
https://www.asagiri-kogen.com/73417/


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村