★☆★富士山の展望台! 精進湖(山梨県)からパノラマ台に登る☆★☆

2か月ぶりに登山に復帰!

6月後半にに旦那サンが網膜剥離の手術を受けて以降、登山は控えていたのですが、
幸い順調に回復し、見え方もほぼ普通に戻ってきたので、そろそろ大丈夫じゃね?ってことで、
簡単な登山をしてみることに。でも足場の悪い場所や、いきなり難易度が高いルートは怖いので、それならばもうあの山しかない・・・


ってことで、、

自分的ゆるゆる登山No1の「パノラマ台」へ登る事にしました!勝手知ったる何度も登った山なので、安心して歩けます。実際、初心者コースです。

□■□■□■□■□パノラマ台の基本情報□■□■□■□■□




DSC05149_LI
     今日はアテンザワゴンでやってきた。こっちで来るのは久しぶりです。





<パノラマ台入口>の反対側の駐車スペースに車が6台ほど停められます。
この日は何故かポールが3つ置いて駐車スペース減になってました、何故に?

ここに置けない場合は、ここから50Mほど離れますが、精進湖駐車場(無料)になります。
道路から一段下がった湖畔にトイレがあるので、そっちに寄ってからがオススメです。



DSC05150

ではスタート!横に自販機が4台ありますので、飲み物忘れても大丈夫ですね(・∀・)


DSC05151
しばらくツヅラー(つづら折り)のトレイルです。
整備の行き届いた道なので安心ですが、倒木がたまに出てくるのでめんどい。



急登なんて、まるで無いし♪


DSC05153

たまに石がゴツゴツしてる所もあるけど、ぜんぜん簡単です。

DSC05158

直射日光があたらないので、基本涼しい森歩きでが、この日は湿度が高くて汗が出る出る・・・




DSC05160
でっかいカエルに遭遇。外来種か?

DSC05161

橋が2か所出てきます。ここでの貴重なハイライトですかねw


DSC05165

尾根に出ました。パノラマ台へ。ちなみに右は三方分山方面。
その先、王岳→鬼ヶ岳→十ヶ岳と<西湖>周辺の縦走ルートへ続きます。

ここまで来れば、もう少しで山頂です。


DSC05164
最後にフラットで素敵な尾根道を進みます。なんかガスってきて嫌な予感。。。

DSC05167
パノラマ台標高1325Mの山頂到着で~す!到着で~す!今日は富士山みえるかな?




DSC05168


・・・・やっぱ真っ白!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


残念です。富士山が出ていればのんびりしようと思ってましたが、、、



ちなみに、晴れていればこんな絶景を望めます ! ^^) _旦~~

IMG_1271
IMG_1268
2枚とも今年の3月に登った時の写真です



まいっか、今日はリハビリ登山。

もう、とっとと下山することにしました(゚∀゚)アヒャヒャ



本日のタイム 登り1:15 下り45分
累計標高差438M
距離4.5Km 消費カロリー750kcal




帰り道、道の駅朝霧高原に野菜を求めに寄って行きました。

その記事はこちら↓





おしまい★




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村