□■□■□■□■□ 草津温泉2日目と軽井沢へ □■□■□■□■□

草津温泉に泊まった翌日、旅館で朝ごはんを頂いたあとに、湯畑~西の河原通りに行ってみた。

MAH05367_Moment (2)
湯畑。朝なので人の流れが少ない

MAH05363_Moment (2)
御座の湯(右)の奥に光泉寺

MAH05371_Moment (2)
西の河原通りでお土産を探す
MAH05371_Moment(5)
雨がそぼ降る中、お土産屋さんを回る

湯畑の周りはお店も新しくなったり活気があったけど、こちらの通りは以前に比べると、
若干元気がない感じがした。新コロで外国人が減ったから?

結局、西の河原通りでは何も買わず、綺麗になった一井ホテルで幾つかお土産を買った。
(ここで草津のお土産を総合的に置いてあるので、商店街が儲からないんじゃないか?)

10時までブラブラして、草津温泉を後にした。




*:--☆--:*:--☆--:久しぶりの軽井沢で別荘街で迷う夫婦*:--☆--:*:--☆--:

草津温泉から軽井沢へは車で1時間で移動できる。
草津温泉、軽井沢はゴールデンコンビで、せっかく草津まできたのだから、軽井沢に寄らなきゃ勿体ないわ(もちろん逆のパターンも)な感じで、我が家でもワンパターンになっている。
だいたい、旧軽井沢をブラブラ&ランチして帰るんだけど・・(;^ω^)

ただし、今回はコロナ禍なので、なるべく密にならない場所に行くことに。

そういえば、軽井沢って無料の駐車場ってほぼ無いのを思い出し、
一様スマホで調べたら、<雲場池>に無料の駐車場があるらしいのを知る。軽井沢銀座にも歩いていける範疇。ただし、停められる台数は少なく埋まっている事も多いらしいが、ダメ元で行く価値はありそう。
とりあえずマツコネ(車のナビ)に「雲場池」とに入れて軽井沢へ出発した!





で、着いたのがここの駐車場。
DSC05376_LI
やけに空いてるな~、楽勝じゃん。アテンザワゴンが余裕で停められた。

DSC05373
・・・・え?有料じゃん(`・ω・´)無料じゃなかったっけ??

DSC05374
さては、有料になったんか!まぁ、1回500円じゃ、軽井沢では安いほうだからいいけど、、、、

ところが!これが、のちに間違った判断だと知ることとなるのだった!

駐車場の出口からぐるっと回った場所が、雲場池の入り口だった。土地勘が無いので、ちょっと迷う。
DSC05380
雨の雲場池。人も少なく静か。。。
DSC05382
DSC05383
これはこれでキレイ。。


その後、旧軽井沢通りに向けて歩き出す。しだいに雨脚が強くなり、傘を差しても足元が濡らしながら通りを歩く。しかも肌寒い。それでも登山用のレインを着ていたので、ずぶ濡れは免れた。

雨の中トボトボ歩いていると、ある看板が目に飛び込んできた。

「雲場池観光駐車場」
   え?

「雲場池観光駐車場」



入口には料金徴収のゲートが無く、明らかに無料っぽい。

しかも、こっちの方が、商店街に近いし!しかも、まだ何台か空いてるし!!


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

500円損したわぁぁぁ!!!


そう、ちゃんと無料の駐車場は存在したのだ。で、なぜここに誘導されなかったかというと、
<雲場池>だけでマツコネに入力したから!←痛恨の凡ミス

これから、もし軽井沢に行かれる方は、かならず「観光」の2文字を入れてくださいね(*゚∀゚)っ


そんな行き場のない屈辱感に震えながら(←アホ杉w)15分くらい歩いて、軽井沢銀座商店街に到着。

もうこれ以上無駄に歩きたくなかったので、ササッと空いたお店に入った。
これが正解!
DSC04180
     「腸詰屋」
ソーセージのセットメニュー。1300円。
なかなかボニューミーでお得感があって、美味しかった!
私は、ソーセージサンドを注文したけど、こっちの方が絶対お得だと思った。


いつの間にか雨も止んで、銀ブラお買い物♪
レース屋さんでクッションカバーを買ったり、チャーチストリートでクリエイティブ系のかわいい小物を買ったりして、2時間くらい買い物タイムに使った。
(すいません、調子こいて写真撮り忘れました)


で、またあの雲場池の例の500円の駐車場に戻るわけだけど、それがまた・・・
別荘街で道に迷った・・・・(´Д⊂)ソウナンですか?
DSC04181
別荘街の森・・っていうか庭!これが庭か~・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

同じ道を何度も行ったり来たり・・・もう疲れました。。。
いや、不審者扱いされなくて良かったですw



・・・軽井沢2日目に続く!


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村