前から行きたかった苗場山。で、行くなら「紅葉の時に!」と決めていた。でも結局、人気のあってアクセスし易い山を選んでいるうちに、すっかり先延ばしになっていた。
(でも実際には、高山の紅葉の時期って台風やら秋雨前線とかで行けないことも多かったりする)


私の住んでいる静岡県東部からだと、苗場山の位置は、東名→関越自動車道を使って行く方が近いだけど、中央道を使って長野ルートが使い慣れていて、混んでないので疲れない。登山も最短で登れるルートの方が良いじゃん?ってことで、長野県栄村一択で考えていた。

今回、お休みと天気が合致し「やっと巡ってきたチャンスを逃すな!」ってことで決行。

さて苗場山、どんな山旅になったでしょうか



前回の記事はこちらをどうぞ


野沢温泉で宿泊して、朝4時半に起床。
そこから栄村方面へ車を走らせ、途中で秋山郷の看板を見かけながら、細い山道をクネクネ進む。
夜だったら絶対走りたくない細い道で、日が昇って走って良かったと思ったくらい。

DSC04230
7時に小赤沢三合目登山口の駐車場に到着。かなり広かったんだけど、すでに7割ほど埋まっていた。
24時間のトイレもあり、車中泊してる人も多かったと思われる。

DSC05489
登山届を出して出発しまーす。

                                          DSC04235   
       根っこが多い急登。滑りやすいので気を遣うのよ~

  DSC05492
     でっかい杉の木を回り込んで登る所があった。
全体的に、湿気の多いトレイルで泥濘が多く、滑りやすくて気を使います。
沢がちょろちょろ流れている箇所もある、小赤沢という名前の通りな感じです。


途中から鎖場が出てきました。登りでは必要ない感じでした。
DSC05496
怖いので先に旦那サンに登ってもらいます

DSC04238
DSC05498
(;^ω^)滑りそうで怖い・・・


DSC04241
途中で視界が開けた所。紅葉してますね~。山頂の紅葉が期待できます。
DSC04239
またクサリ・・・(段々めんどくさくなってきた)
                              DSC04242
        高度感はないので怖くないです。
        (でも下りでは滑りそうで怖かった)


鎖場をいくつか乗り越えて・・・・

DSC05503
おおーーーっ!!見事な草紅葉!!!

やっと平らな所に出た~(・∀・)つ


DSC04252
メルヘンじゃ~ん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC04248

DSC04256
こんもりしてるこちらの山には登らないの?
コースではないようです。残念。

DSC04265
池塘(ちとう)の中を進みます。写真撮っててなかなか足が進みませんw

DSC04271 (2)
絵本のような景色ですね

DSC04270


DSC04276
           ♡

DSC04324

DSC05508
一端、池塘エリア後にから外れます。
この先、石がゴロゴロして非常に歩き辛かった・・・

MAH05514_Moment
でも直ぐに山小屋に着いた。この先に山頂があるのですが・・・・どこ?

                                             DSC04308
    山小屋から3分くらいの場所に、地味にありました。。。おつ~w
ここの山頂は眺望が無いので、すぐに木道がある方に戻ります。


DSC04291
広い・・・


DSC04290
広大な平らな天国

DSC04312
霧につつまれて幻想的。うっとりしてしまう。。。


DSC04294
黄色と緑と赤の、最強の3色紅葉ですね。ずっと見ていたい。。。


DSC04304
左奥の休憩場でランチしました。途中で寒くなってきて、持ってきたダウンを羽織る。
ダウンを着ていたのは、何故かうちの夫婦だけだった(;^ω^)トシのせい?


DSC04320
チングルマも紅葉してます。
DSC04327
DSC04332


この先、またあの歩きにくいトレイルを戻るのかと思うと溜息。
ピストンだから仕方なく戻りますか・・・'A`|||)


さらば苗場山。最高の紅葉をありがとう。。。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

根っこと滑りやすい石と、泥濘に完全にヤラれて、疲れ果てた我が登山部(ただの夫婦)は
速攻で疲れを取らねばならない!(50代はキツイよ)登山口から一番近い温泉はどこだ!?



ってことで、一番近い「楽養館」って日帰り温泉へ!
登山帰りの車が、みんな吸い込まれて行きます。我が家も吸い込まれてしまいましたw
IMG_1846
ここのお湯が凄い!こんな温泉初めて。
何が凄いって、モロ鉄!茶褐色のお湯で、もう自分の胸も見えないくらいw(デカくないだけ)


いいお湯でした~^^


こんな感じで、初の苗場山登山は、無事終了しました。
紅葉もちょうどピークで、これで念願の望みが叶い満足であります^^

総括としては、山頂は天国!それ以外は歩き辛く滑る面倒くさい印象でしたが、
山行が6時間と最短ルートなので、早く登りたい人にはおススメです。


おしまい☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村