先週ですが、エブリィワゴンのオイル交換に行ってきました。
交換して貰ったお店は、Oバックス(イニシャルの意味なし)で、前の晩にネット予約して行きました。

ちなみに、詳細は下記の通りです。(クリックすると大きくなります)
IMG_1958

で、ターボ車なのでオイルの種類とかターボ使用かな?とお店の人に質問したり、
オイルフィルター(オイルエレメント)のグレードとか決めるのに、レジで少々のやり取りがあります。

レジでのやりとりはこんな感じでした。
Q:オイルの種類はターボ車使用じゃなきゃダメ?
A:いえいえ特に決められてません。普通の種類でOKです。(表を見せてくれる)
ただし、ターボだと汚れやすいので少し早めに交換した方がいいです。

表には、Oバックス使用だと2種類あり、他は高い値段のメーカー品枠もあります。
Oバックス使用の2種類の違いは、特に遜色ないという事でした。
(まぁ、ハスラーの時もターボ車でしたが、日帰り車検で適当に交換して貰ってましたしね(;^ω^)

結果、一番安い1098円(税込)物にしました

オイルフィルターも、エブリィワゴンDA-17W用の一番安い物にしました(工賃込み)





工賃代は1100円ですが、Oバックスの会員入会費年間費用(メンテナンスメンバー1100円)入会すれば、チャラになるってことで、行って来いって事で会員カードを作りました。会員だと、工賃が無料サービスなどの特典もあります。近々バッテリーも交換する予定なので、これで工賃代を浮かすには持って来いです。
(年間費継続は1年後に勝手に切れる→ただのポイントカード化される)


ってことで、まとめ:
トータルで3,408円(税込)でした。

時間にして、説明込みで35分くらいでした。

あ、ちなみにOバックスの回し者じゃないですよ(;^ω^)念のため


オイル交換の比較の参考にして頂けれは幸いです☆


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村