念願のジンギスカンを堪能した後、そのまま19号線を長野市街に向けて車を走らせる。
今日、予約を入れてある宿が、善光寺の近くだから。
善光寺といえば、泣く子も黙る観光スポットなわけで、道路標示には常に「善光寺」の3文字が入っている、といっても過言ではないくらいに見かける。恐らくナビなしでも行けるくらい、しつこいほど目に入る。そのお蔭で、宿にもすんなりinできました。(と言いつつナビは使いました(・∀・)っ)

DSC05657
「いかほ別館」
建物自体は古く、部屋もは中々年期が入っているが、隅々まで手入れが行き届いて清潔感がある。
最初から布団を敷いているシステム(これはこれで良いかと)

DSC05658 (2)
高台の上の立地なので、窓から長野市街が見渡せる。写真の三重の塔が見える所が善光寺。


DSC05655
ミネラルウォーターとアルコールティッシュ付き。きめ細かい心使いに感謝!


DSC05656
地域共通クーポン2枚ゲット!


チェックインの後、夕飯を食べる場所を探しがてら、善光寺まで行くことに。
しかし時刻は16時半回っている。有料駐車場に車を停めても、何時まで停めれるかわからない。。
どうしようか・・・


宿のオーナーに、善光寺まで歩いてどれくらいかかかるか質問すると、
「車でお送りしましょうか?善光寺まで2分くらいで着きますから」と、なんと嬉しいお言葉!
有難く厚意に預かり、善光寺の裏手の駐車場の方に送って頂いた。本当に2分だった。


DSC05661 (2)
久しぶりの善光寺。といっても、2年くらい前に来た気がする(;^ω^)
でもその時は大雨で、のんびり散策できなかった・・・


DSC05664 (2)
そして今回も途中で雨降ってきたしww←雨オンナか?



DSC04473
傘を何故か宿に置いてきたので、フードかぶって変なオバサン状態(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC05671
善光寺といえば「🐄牛に引かれて善光寺」ですよね。
もう撫でられすぎて、テっカテカですね~w


DSC05674 (2)
夕方ですが、人並みそこそこ多かった

DSC05679
善光寺から長野駅に通じるメインストリートを歩いて、夕飯場所を探すのだけれど、GoToの地域共通クーポンが表示している店が全然というくらい少なく・・・結局雰囲気良さげなコーヒー店へ。
「ブラジル」って長野では有名なチェーン店なのかな?よくわからないで入る。と言っても、ここもクーポン対象外だったんだけど・・・(´;ω;`)ウゥゥ


DSC05678
外は寒かったので私はグラタン。旦那サンはカレー。やっぱ長野寒いわ(静岡暖かすぎ)

DSC05684
夜の善光寺参道

DSC04483
夜7時前でしたが、お店はすっかり閉まってます・・・

DSC04489
荘厳な雰囲気でした

いつの間にか雨も止んで、食べて体も温まったので、宿まで歩いて帰ることに。
静かになった山沿いの街を、高台の宿まで20分かけて戻りました。


次回、
紅葉の山田温泉散策です。お楽しみに(^^)/♪
DSC04539



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村