お久しぶりです。ちょっとブログ更新が止まってしまってましたm(__)m
久々に、仕事で忙しく、ちょっとヘタってました(;^ω^)
もう忙しくなくなったので、今日から再開!ファイト一発☆(*゚∀゚)っ

ちょっと間が空いちゃいましたが、長野旅の続きを綴らせていただけますでしょうか(・∀・)っ



前日、リンゴ狩り→善光寺観光→夕飯を外で食べに出たらGoTo地域共通クーポン使えるお店が殆ど無くて困った・・・の続きです。(これを書いている今現在は、使えるお店がドンドン増えているハズ)


10月25日(日)2日目
長野市から高山村方面へ出発。目的地は山田温泉へ。


実は、この旅行を決める際に、山田温泉って殆ど知らなかった。
ネットで紅葉の見ごろを調べていたら、山田温泉の事を知り、
山田温泉の松川渓谷とか滝めぐりや牧場とか、写真を見ていたら行きたくなったきた。
実はここに行くために、昨日は善光寺に泊まったのだった。
さて、今回の長野旅のメインの2日目、どんな旅になったのでしょうか☆


DSC05691
善光寺の近くの宿から50分かけて、やってきました山田温泉。
途中、リンゴの直売所が何件か見かけたけど、その誘惑に負けずに、
なんとかたどり着くことが出来ました(;^ω^)


こちらの、「信州高山アンチエイリアシングの里」、いわゆる、、、
観光協会的な直売所?でしょうか。こちらの横の村営駐車場(無料)に車を停めさせて貰う。
ここの近くから松川渓谷の散策コースがあるのだけど、その位置が分からないので、
ここでちょっと寄って調べて行きます。

DSC05690
いろいろ野菜とか売ってる予感♪
がしかし、この直後、衝撃が走る事に・・・


IMG_E1916
りんごが売ってる・・・・「あ、シナノゴールドじゃね?」
私の好きな・・・えっ?って、、、3個で200円?!Σ(゚д゚;)
(つд⊂)ゴシゴシ

マジかぁぁぁぁぁぁ!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン


DSC05688
こっちは、シナノスイーツ
同じく3個で200円。こっちもヤバいくらい安い。


そう、昨日人生初のリンゴ狩りで喜び勇んで楽しんできたのに・・・
なにこの値段、である。しかも、シナノゴールドなんて、とんでもなく大きいサイズ。
スーパーで売ってるのよりも、はるかに大きく、はるかに安い。

あまりの衝撃にその場で立ち尽くしていた私を察してくれたのか、お店の人が声を掛けてくれた。
「あ~、安いのには理由があって、ちょっと熟しすぎてデカくなり過ぎたりして、
お尻が裂けたりしちゃって、商品にはならないのを置いてるんですよ」

そっ、そうだったのか!どれどれ、、とリンゴを手に取ると、
確かにちょっとお尻がワイルドだったり、頭の方が割れたりしている。

なるほどね~、とちょっとホッとして、思わず沢山欲しくなる。
昨日リンゴ狩りで沢山買ったのに、どれだけリンゴにどん欲なんだ。


DSC05728
でも結局、またまた沢山買ってしまうことに。ここで、昨夜使えなかったGoToチケットで購入♪

これで、暫くりんごには困らなくていいワイ。←どんだけ~?


で、りんごが重いので、散策終わるまでお店に置かせて貰うようにお願いして、(図々しい)
肝心の散策の地図も思い出してそれも頂いて、やっとスタートです!


DSC05692
村営駐車場にあった案内図。わかりやすそうです・・・

DSC05697
村営駐車場から少し歩いたところに入口がありました。ちょっと分かり辛かった・・・。


DSC05696
そして熊・・・('A`|||)
「恋」と書いてある、ちょっと訳わかんない熊ベルを、思い切り鳴らしますw

DSC05698
紅葉で色づいた木々の中を歩きだします。

DSC05701
この階段が長くて、地味にきつかった。これ、散策レベルじゃない気も・・・

DSC05703
途中に茅葺屋根の東屋があったり、、

DSC05707

IMG_1917
趣のある門があったりしました。

DSC05709
ところどころ、綺麗な紅葉がありますが、全体的にはちょっとまだ早かったかな?

IMG_1923 (2)
ここが有名な写真スポット「高井橋」。紅葉がピークな時はもっと色鮮やかに撮れるようです。

IMG_1924
道路に戻ってきました。でもここの方が入口っぽかった。

IMG_1926
さっきの高井橋を渡って、山田温泉へ戻ります。
DSC05721


DSC05722
DSC05724

途中に町営(村営?)温泉が2か所あります。入りたかった・・・

距離にして2Km、50分間の散策でした。運動靴で歩けるコースだと思いました。

今度は紅葉がピークの時に是非来たいですね~。



この模様は、こちらの動画でも楽しめますので、是非どうぞ!
(次のもネタバレしてますが)



次回も長野旅続きます。お楽しみに(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村