先週末、伊豆、天城の「八丁池」にトレッキングに行ってきました。
ちょうど紅葉が見頃、とネットに載っていたので、こりゃ行かねば!と、今回はエブリィワゴンを出動。駐車場は国道沿いにあるし、トレイルも緩いコースなので人気があります。
ゆるゆる登山家の我が家(はいっ?!)お一押しのススメのコースです。

それでは行ってみましょうヾ(=^▽^=)ノ

DSC06038
水生地下登山口。ここに10台くらい停められるスペースあり。

国道141号線、道の駅「天城越え」の近くの「水生地下駐車場」に着いたのは9時で、すでに車が満車で、いきなり出遅れる(;^ω^)オイオイ
で、こうなったら、水生地下登山口まで車で行ってしまえと、登山口まで砂利道をすすんだら、奇跡的に1台空いていた!エブリィワゴンでやって来て正解でした。
なわけで、ちょっとズルしてのスタートとなりました(これが後にあだに。。)




DSC06044
今日は下り御幸歩道→八丁池→上り御幸歩道→中道→水生地下登山口に戻るルートの予定、でした。
<でした>ということは、なにかアクシデントのような事があったということです(;'∀')
えっと・・それは後ほど・・・(; ̄Д ̄)


DSC06039
水生地下からのスタートは、暫くつまらぬ林道歩きから始まります。
最初に右側にトレイルが出てきて思わず進みたくなりますが、それはフェイクですので注意して下さい。(っていうか、何かの散策コースだと思う)

DSC06041
橋を渡ると、こんな看板があるので、こっちをくぐっていくのです。

で、まだ林道が続くのだけど、これがまたフェイクなので、まだ林道を進みます(;^ω^)


DSC06046
ここでやっと「下り御幸歩道」へ入ることができました。ここまで30分。
登山者をちょっと萎えさせるコースですね(゚∀゚)アヒャヒャ


DSC06048
緩斜面を進みます。こういう雰囲気は天城っぽいです。


DSC06050
このコースでの核心部?な梯子です。


DSC06052
伐採された木々の中を進む・・・ここまでは実に面白くない。

で、また林道に合流です。
DSC06054
この先、やっとブナ林が広がるコースです!ここからが素敵なんですよ。


DSC06060
デカいブナやヒメシャラの森が広がります。斜度も緩いので、会話も弾む♪
ブナの紅葉は残念ながら過ぎてたけど、他の木は綺麗に紅葉してました。

DSC04880

光に透けてキレイですね。

DSC04881
DSC04900
DSC04886
DSC06062
DSC04889
トトロの森っぽい?

アセビの通りが出てくると、もう八丁池はすぐそこ。


DSC06065
先にトイレを済ませてゆっくりランチにしたい。。。

ランチの前に展望台へ寄っていきます。
DSC06067



DSC06069
八丁池。展望台からの景色です。池のほとりでお昼休憩してる人が多そうだったので、
今回は密を避けるためパスしました。


DSC04891
富士山見えてるのわかるかな?写真クリックしてね!


MAH06070_Moment
トイレより少し歩いた先にある分岐点の、その先のベンチでお昼にします。
ここ、人通りがいつも少なくておススメです。
あ、伊豆は熊がいないので大丈夫です(箱根の方から南下してなきゃね・・)


DSC06074
帰り道は「上り御幸歩道」で下ることに。こっちも紅葉が素晴らしかった!


DSC06078
いや、こっちの方が綺麗でした!!


DSC06081
うっとり・・・



DSC06083
と、この辺までは、良かった・・・


DSC06084 (2)
ところが、この先、分岐を見落としてしまい、そのまま進んでしまう。。。


DSC06092
うおおおおお!でかい!!これは主か?!

で、この辺でやっと間違いに気が付く・・・、
あれ?こんなとこ、過去に歩いたことないよね?


「あ、曲がる所を見落としたわ!」


気が付いた時には、曲がる分岐を多分15分前くらいに過ぎていた。
で、今さら戻っても、このまま進んで、天城トンネル方面からスタート地点に戻る方が、遠回りになるけど体力の消耗が少ないので、そっちの方が無難な方を選択。
本当は、中道を使って戻れるコースを行くつもりでいたんだけどな~(;^ω^) 
朝の30分が、ここでチャラになることになるとは、お笑いぐさだぜ!w


DSC06093
天城トンネル方面へ続く分岐のベンチ。

こっちのコース狭い所が多かった。登りで使ったコースの方が安全だと思った。
DSC06095
鉄の梯子。この先すぐ、例のトンネルが出てきます。


DSC06098
ここが有名な天城トンネル!実は有名な心霊スポット((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


DSC06101
トンネルの手前に駐車スペース発見!山地図には載ってないと・・?
ここに立派なトイレもあります。多分、こっちからスタートする人の方が多いかも。。


DSC06103
なんとか無事戻ってこれました。ただいまエブリィワゴン(^^)/


DSC06104
今日の取れ高w 久々の高カロリー!

今日歩いたルートの感想。
上り御幸歩道は、細い所が多かったので、登りに使った方がいい。下り御幸歩道の方は、道が基本広いし緩いので、下りに使う方が安全だと感じた。

コースの名前って、それなりに理由があると改めて感じました。。。


あと、紅葉の時は、調子こいて表札見逃すことがあるので注意した方がいいですね。。
反省です・・(´;ω;`)ウゥゥ


おしまい☆



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村