DSC06173

参考にならないエブリィワゴンの車検等のお話
(゚∀゚)アヒャヒャ


昨年、大手中古車ディーラーG(バレバレ)でエブリィワゴンを中古で買った。


購入の際に、96,000円で10年保険を付けた。
Gの10年保証は、車の故障時に無料修理(または割引料金)をしてくれる、っていう契約になっているのだが、故障1か所につき1万円が必要になる微妙なシステムが気になっていた。
修理代が9000円で済む場合、ほぼ倍の金額ってことだ。
で修理の際にもG指定以外の整備工場に出さなきゃなんないし、車検もG指定の所に出さないと、保証の対象外になる、って規約。
とはいえ、パーツによって全額保証でない部分が、どのような部品なのかが気になる所。

それが腑に落ちなくて、保険を付けた後もずーーっと気になっていた。
でももし、故障した場合に役立つのではないかと思っていた。


その後、ネットで何回かに渡って調べたが、ど~も良い内容の記事が出てこない。
ヤフーの知恵袋などでは「保険を付けたのは良いが、他の修理工場で修理するかしないか迷っている」とか、「保険に入った方が良いのか迷ってる」ばかりの内容が目に付く。
保険に入っていて、修理代がタダになったとか的なのは、残念ながら1件も出てこない。


当の我が家は何で付けたかというと、契約の最後に方になって保険の話をされ、
「やっぱりもしもの時に付けてた方が安心だよね?」と、お店の人に勧められて、
うっかり、考え無しに付けたった!ーーのだよ諸君(・∀・)!←完全な開き直り


色んなオプションを削って、自分で登録きる事は自分たちでやったりして1円でも安く購入したのに、
まったく最後の詰めが甘い夫婦である。(゚∀゚)アヒャヒャ


まぁそれはともかく、1年間は何事もなく安全に乗り続けられた。

そして、今月末に車検が切れる。。。



なわけで、10月に入ると予想通り<G>から電話が頻繁にかかってくるようになる。
しかし、たいてい電話(スマホ)がかかってるるのは仕事中で、いつも留守電対応にしていた。

その頃になると、我が家登山部でも、頻繁に車検の事について議題に上がるようになる(イヤ普通の夫婦です)



会議1回目車検1か月半前
私「どうする?やっぱGに出す?」
旦那サン「あ~、最初はその方がいいかな?だって購入時に、日帰り車検と同じ位の金額ってGは言ったよね?」
私「うん、確かに5万円台って言った」
旦「じゃ~Gでいいんじゃない」


会議2度目
私「そろそろ決める?」
旦「ん~、迷うよね~」
私「次電話がかかってきたら出るわ」
旦「よろしく」

そして、数日後、登山口に向かっている車の中で電話が鳴る。もちろんGだ。
もう何回もスルーしていたので、流石にもう先延ばしは出来ない時期に入ってきたのも事実。
私は意を決して(?)車検の総額を聞いてみる。
するとオペレーターは「なにも交換場所がなければ62,700円(税込)です」私「(゚∇゚ ;)エッ!?」
「・・・ちょっと高いですよね。購入の時、日帰り車検くらい安いって話を店員の人としたんですけど」と詰め寄る私。オペレーターはちょっと困った声色で「そうなんですか・・。ただ、車検については値段もまちまちなので何とも・・」私「じゃ、ちょっと今は答えを出せないので後ほど」ってことで電話を切った。

6万円代って・・・(≡ω≡.)
軽自動車用を15年以上乗ってるけど、そんな高いの今まで無いわ~(ディーラー価格だとそんなもん)
そう、私は自動車ディーラーに車検を出したことは殆ど無く、日帰り車検で済ます派なのだ。


ネットで車検代を調べると相場が43,000~50,000円(総額)くらいが多い感じ。
Gだと他店より15,000くらい高い感じ。車検をあと4回やってで6万円。だったら、そのお金で、バッテーリー交換やオイル交換とか余裕でできる。。

修理代だって必ず1万円取られるし、その修理代だって消耗品とかの扱いで結局タダにならないケースも多いみたいだ。


なんだかな~・・・






3回目会議
私「でも96,000円捨てるって事だよね」
旦「まぁね。でもこれでGとスッキリお別れできる」
私「確かに、なにかある後とにモヤモヤするのもイヤだしね」
出来ればシンプルに、何かに縛られずに生きたい・・・←(*゚∀゚)っ笑える




翌日、私はGに正式にお断りの電話を掛けた。
予想通り、オペレーターに10年保証の対象で無くなりますよ、と言われたが、
ダイジョウブですと返事をした。

これでGとの繋がりは一切なくなった。

あ~、なんかスッキリしたわ!
96,000円捨てたのは悔しいが、仕方ない、それも勉強代としよう。。。
(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


なにかの参考にされれば幸いです。

続く☆


次回、
他の車検屋サンに予約を入れるがキャンセルしたよ、の巻きです!

お楽しみに(^^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村