先週末は天気が良かったので、富士山を眺めよう!ってことで、
富士宮市(静岡県)と山梨にまたがる「長者ヶ岳」に登ってきました。

前回登ったのは、シロヤシオの咲く季節5月の終わりですから、半年ぶりです。
この季節、もう紅葉は終わっていて、葉っぱが落ちて山中の視界が良くなってる頃でしょう。
寒くなってきましたが、天気が安定していて私は好きな季節です。




DSC06109
今回もいつもと同じ、休暇村富士からです。
休暇村富士でトイレをお借りしてから出発します。コース途中や山頂にはトイレ無いです。


ホテルから出たら、右に曲がって林道を進む。。。
DSC06112
オオっ、イェ~ス!富士サーーン!!←誰?
まぁ、頭しか見えてないですがw


DSC06113
長者ヶ岳登山口。実はここまで車で来れます。10台くらいOKかな?
でもトイレが無いので、結局いつも、休暇村富士のホテルの駐車場に停めてます。。
5分くらいしか差はないと思う・・・


DSC06114
田貫湖の北側の方からは登れないんだ!知らなかった。たまたまこっちを選んで良かった。
(って、いつもこっちからだし)


DSC06115
いつもながら、鬱蒼としていますこのコースの取りつき。

途中で自然林に変わるので、そこまでの辛抱です・・・


途中の開けた場所のベンチにて。雲が流れてもうすぐ全景が見れる・・・か?
DSC06117

DSC04931
って、いきなり山頂です、すみません!

富士山バッチリです。登った甲斐があります(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
下に見える湖は先ほどの田貫湖(人口池)です。


そして、、、山頂で休憩します.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ザザ~ン!
DSC06126
西友のケーキ!渋皮栗のモンブランタルト!!

最近これにハマってます(´∀`*)
あ、ヤマザキのケーキシリーズなので、西友以外でも見かけますよ。
2個入りなので、旦那サンと喧嘩せずに食べれます(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC06127
ケーキがつぶれないように担いできました。ってか、ケーキしか持ってこなかったよ食料!←山なめんな。
ケーキも崩れないほど、キツクナイ山って事です


DSC06116
田貫湖湖畔のキャンプ場も賑わっているようです。最近ブームが凄いですからねぇ。。。

実はこのよく日に、竜ヶ岳(山梨県)に登ろうと本栖湖キャンプ場に行ったんです。
ところが、駐車場がキャンプの車で一杯で停められず諦めて帰りました。
竜ヶ岳の駐車場って、本栖湖キャンプ場と同じ場所なんです。
で、キャンプのお客さんが多くて停められず、諦めて帰りました。。。

でもねぇ、駐車場でテント張ってる人もいたり、ちょっとマナー悪いです。
新コロの影響もあるんでしょうが、ちょっと勘弁して欲しいわ・・・・



DSC04933
南アもばっちり見えてます♪来年は登りたいな~、、、どうかな~?


そういえば、山頂ですが、結構混んでました。

最近、長者ヶ岳って人気でてきてるみたい。
登る度に登山者増えてる感じがします。トレイルの整備を日ごろからしているようで、以前より登りやすくなってます。登山道にもベンチが増えていたり、階段がキレイになっていたりして、整備している方に、本当に感謝です!!ありがとうございますm(__)mペコリ



DSC06132
木漏れ日の中、サクサクと落ち葉の中を下る・・・


途中のベンチ。だいたい、いつも人が座ってるんだけど、たまたま居ない。
DSC06133
基本、真冬でも登れる山なので(たま~に雪が積もるけど)いつでも来れます(☆゚∀゚)




DSC06136
ホテルの(宿泊者兼、登山者用)駐車場に戻ってきました。


DSC06137
今日の取れ高w
体が重くなった割には、今回は若干早い・・・若干w(気のせいともいう)

IMG_2006
帰り道、田貫湖キャンプ場の紅葉がキレイでした。

IMG_2010
雪のない11月の富士山(よくあること)。大沢崩れが正面に位置してます。
年々、溝が深くなってる気がする、、、いつかあの割れた所から爆発しそうで怖いわ・・・(;´Д`)



おしまい★



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村