もう1週間前経っちゃったけど、、、
久しぶりに本屋さんに行ったら、思わず爆速で買った本がありましたので、
その報告&使ったみた感想です。

IMG_2015
MonoMax12月号「傑作アウトドアギア」オシャレな人が値段関係なく物選びの参考に読む的?な雑誌

で、これを見つけた時「マジか!」と手に取り、表紙を凝視→本の値段をチェックする。
「1250円かーーどうしよう?」そのまま雑誌を手に、女性雑誌や主婦のカテゴリーの<不自然に膨らんだ雑誌>の辺りを一周する。(要するに、ふろく付きの雑誌を物色していた)

マーモットといえば、登山用服でも有名。我が家でも何着か持ってるアウトドアブランド。
割と作りが良く、今まで買って後悔したことはない。

マーモットも他のアウトドア用のサコッシュって、普通に3000円以上はするので、ショルダーバックで1250円はコスパ良いんじゃね?ってことで、旦那サンが見ている手前、主婦の処世術ヨロシク、いちよう悩んだフリしてお買い上げしたのだった。(多分見抜かれている)

IMG_2016
家に帰ってさっそく開封の儀。薄い段ボールの箱に入っているブツ。雑誌は82ページでさすがに薄い。



IMG_2018
出てきました~。袋には入ってないのね。


IMG_2031

モコモコのフリースです。これは冬向けのバックですね。意外とショルダーがしっかりしている。
ん?なんか曲がってないか・・・?


IMG_2024

ひっくり返してみる。底の部分は台紙は入ってない。
IMG_2020
中をチェック。開口部はわりと広め。中はツルツル。でもビニールじゃないので安心。
ポケットは付いてないので、ちょっとがっかり。
フェスナーは滑るがよく、持ち手にゴムが付いていて、シャーシャー開閉できる。



IMG_2022
サイドポケット。こっちもファスナー開け閉めしやすい。スマホが入る大きさ。
ハンカチやティッシュ入れるのもいいかも。



IMG_2023

一番外のミニポケット。裏地がここはビニール。防水使用?
車のカギとか、小さな財布入れるの向いてそう。


IMG_2019
で、買う時に一番惹かれたのが、500mlのペットボトルが入ること。
これ、何気にポイント高い。(サコッシュ好きの私は、いつもペットボトル入んなくて泣いている)
これを入れてもまだスペースが空いているので、昨今だと買い物用のエコバックとか入れても良いかも。あと長財布も入るそうです。←雑誌掲載より



IMG_2030
コンパクト一眼レフカメラもすっぽり入る。この冬は多分、コレに入れて低山登山するだろう。。
でも、重くて、バックが型崩れしそうですが・・・


ただ、ちょっと全体的に作りが雑な感じは否めない感じです。
糸がはみ出してる所があります・・・
まぁ、「所詮、付録ですから・・・という目線で見て下さい」という雰囲気です。




IMG_2028 (2)
実際に付けてみた。ちなみにわたくし、身長169センチです。
バックのサイズは、W15.5×H20.5XD7cm
ショルダーストラップの長さ133cm(最長)と記載されてます。
掛け心地は、ストラップが肩に食い込んだりすることもなく、丁度良く重さが分散する感じ。



で、翌日、実際に近所を1時間ウォーキングしてきました。
ショルダーバックの中には、小さい布製の財布とティッシュ、ハンカチ、免許書、保険証
そして500ml入った水のペットボトル。スマホはズボンのポケットに入れるのが習慣になってるので、
バックには入れませんでした。スーパーの袋1枚。



その結果は、、、
斜め掛けにして最初から最後まで歩いたのですが、肩が痛くなったり、ずり落ちそうになったりすることは無かった。また、左右、前後に変に揺れるって事が無く、体にフィットして良い感じでした。

結論:
ちょっとその辺のユニクロとか、ドライブでの観光とか、低山登山のサブバックには使えそうです。でも防水加工じゃないので、これを肩にかけて、ガチの冬山登山には無理(←山なめんな、と言われそう)
サイドポケットが2つあって水も携帯できて、使い勝手は良いと思う。


とりあえず、今度の(低山)登山で使ってみよっと♪



実は・・・もう一冊、付録付き雑誌を買っていたのだった!次回はその紹介の予定です(;^ω^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村