3月ももう中旬です。
一年で一番車中泊しやすい時期になってきました!
お住いの場所によっては、まだまだ寒さが厳しいってお叱りの声が聞こえてきそうですが(;^ω^)


私の住んでいる、静岡県東部は富士山のお蔭で、冬は日本海側からの冷気が遮断されて暖かく、
夏は駿河湾の海水で気温が下げられて涼しい、といった具合にとても住みやすい地域です。
車中泊も、真冬は海沿いの伊豆で、夏は富士山の麓の朝霧高原なら、ほぼ1年通して出来る場所だと思います。最近はキャンカーも増えて、真冬にかかわらず、道の駅で車中泊している沢山見かけるようになりました。そんなキャンカーの中に人に・・・
「静岡、暖かいだろ?」と、心の中でフフフと笑う私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ただ、なんか贅沢な話ですが、近いと車中泊する気になれないんですよねぇ。
伊豆の最南端でも、浜松の浜名湖にしても、2時間くらい車を走らせれば自宅に戻れますからね(;^ω^)
わざわざ車中泊しなくてもいいんじゃね?って感じです。
実際、南伊豆に車中泊の予定で出かけたのに、なんか途中で気が乗らなくて、
南伊豆のレストランで食べて、夜9時前に家に着いちゃった・・って事もあります。
(本当にいい場所に住んでると、この記事書いてて改めて思います)


これが不思議と同じ移動時間で、長野県だと車中泊したくなるんですよね。
長野となると、なんだかモチベーションが違うんですよね。
山が好きとか、登山できる山の多さもあるって事もあるでしょうか、
我が家の場合、圧倒的に長野県が多いです。


次は、愛知県の渥美半島です。渥美半島は道の駅の駐車場が広い所が多いし、道も空いてるし、
地域の雰囲気自体がなんとなく開放的な感じなので、フラ~と行きたくなります。
温泉探しではちょっと苦労しますが、他は欠点が無いかも。
同じ海の近い伊豆と環境は似てるんですが、道の駅の解放感が違う気がします。



最低気温も上がってきて、もう完全に春っぽい今日この頃。
4月に入る前になんとか車中泊したいな・・と思っています。できるかな~?

C0110T01


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村