今年も残すところあと8日となりました。思えば今年は、私の膀胱結石から始まり、その後新コロの影響で3000M級の山をはじめ、東北などの遠征登山にも行けませんでした。でもって秋になるとGotoトラベル利用しまくりで・・この時とばかりにホテルや旅館ばっか泊り、車中泊がおろそかになりました(;^ω^)

結局、車中泊は非常に少ない1年となりました。その回数は・・
「4回」

例年ならだいたい10回は行っているんですがね、今年は何度数えてみても4回でした。
せっかくハスラーから乗り換えてエブリィワゴンにしたのに・・・

いやっ!ホテルや旅館に泊まれたので、それで十分じゃないのよ!って話ですよね!
なに言ってんのよ!って、何処からか聞こえてきそうです。(;^ω^)すみません



今年は多分もう車P無いだろうな~。暮れもかなり寒そうだし。新コロだし。

ということで、半ば諦め気分で、今年の車中泊のまとめを作ってみることにしました。




2020年、エブリィワゴンの車中泊まとめ

1月
<道の駅くるら戸田>

静岡県の西伊豆戸田にある<道の駅くるら戸田>は温泉のある道の駅で人気があるのですが、
同じ県内東部で車中泊したことが無く、正月にこちらで初めて車中泊してみました。実際見ってみたら、とても快適な道の駅でした。キャンカーや車中泊が凄く多く、やっぱ温泉付きの道の駅ってみんな利用したいんだな~、と改めて感じました。もちろん我が家も!


8月


長野県の茅野市の白樺湖。ビーナスラインで霧ヶ峰方面へ登山に行きがてら車中泊しました。
8月でも高原は涼しく、夕方~は湖畔は寒いくらいでした。ここの無料の駐車場の横に<すずらんの湯>という日帰り温泉があって、温まって寝ることができした。近くのローソンも新しくオシャレに立て替えられていてビックリしました。湖畔は、夜は静かに寝れて平和でした。


10月

日帰りで苗場山に登った後に、姥捨SA登り(長野自動車道)で車中泊しました。
登山後、疲れ果てて不覚にも、車中泊場所の写真取り忘れ・・・
翌朝はカップラーメンで車中メシしました。
結局、予想どおり、登山の前後は車中メシなどできない事が判明しました。
車中泊って宿泊に比べると、色々自分でやらなければならない事が多いので疲れるんです。
今後の登山と車中メシの在り方を考える機会になりました。
(ちなみに登山前日の夜は、Goto利用で野沢温泉に泊まってます)

姥捨SAのレコは記載しませんでしたが、特に問題なく車中泊できました。
確か以前もココで車中泊した記憶がありますが、その時も記載忘れ・・。

記憶に残らないって事は、可もなく不可もなしって事なんでしょう、多分(;^ω^)



10月10日

長野県諏訪郡富士見町の20号線沿いの<道の駅信州蔦木宿>は温泉付きの道の駅で、
キャンカーや車中泊にとても人気の場所です。我が家も以前アテンザワゴンで車中泊した事あります。
この時は翌日、八ヶ岳登山(西天狗)の為、前乗りで泊まりました。八ヶ岳へのアクセスも良い場所なので、翌日の登山は移動時間に無駄がなくて良かったです。温泉も、じんわり温まるいい湯です。

この時は、前回の<苗場山登山後、車中メシ作れなかった雪辱戦>でもあり、
登山前日夜と、翌朝の登山前に、車中メシ作りに成功を果たした!(が、ブログには記載してないという失態しでかす)



で、今年、分かった事がひとつ。
「登山が関わると余裕が無くなって、ブログの事を考えれなくなる」ってこと!(゚∀゚)アヒャヒャ

登山の最中に写真や動画撮ったりは出来るが、要は、車中泊や車中メシで撮る余力(体力)が無いのだ。ってか、多分そこまでマメな性格じゃない、ってのもありますが(;^ω^)←元も子もない



ってことで、来年の抱負は自然と、登山後の車中泊風景も撮る!ってことですね。
うん、頑張ります出来るだけ!(☆゚∀゚)


それでは、
今年もあと少し、皆さんも私も、どうか平和に過ごせますように・・・
メリークリスマス☆🎄🎅🌟


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村