飛騨高山に泊まった翌朝、長野県伊那市を目指し出発。
来た道を戻って帰るのもつまらないので、帰る方向で、みちくさをしていくとにした。
11月初旬の長野県・・場所によってはまだ紅葉が楽しめる場所があるハズ。

で、やってきたの伊那市、高遠城跡。桜で有名な所ですが、紅葉も綺麗というネットの情報を頼りにやってきました。果たして・・??
DSC06030_LI
高遠城跡公園の歴史資料館的の無料駐車場に車を停めた。本当は正面側?に停める予定が、間違えて公園の真裏に来てしまう。でも結果的に良かったみたい。


DSC04877
近くの里山は紅葉真っ盛りですね。公園はどうだろう?
下の駐車場から歩道橋を使って、公園内に入ります。

DSC06005
丘のような少し高くなっている、高遠城跡公園に入っていきます。もみじが真っ赤!期待できそう。。


DSC04840
おお~、真っ赤ですね。紅葉ピークみたいです。この橋は有名な場所だったような・・?


DSC06007
桜の時期の高遠城跡のポスターでよく見る橋ですね。ここだったんだ、ほほう・・・


DSC04849
すぐそばに小さな池があって、そこに橋が映り込みます。青空と紅葉が良い感じです
DSC06015


DSC06000
公園の中を歩く。
桜の木の中に、もみじが並んでます。比率としては、やっぱ桜が多いです。

DSC06001
ちなみに、昨日まで紅葉まつりだったようです。ライトアップもやってるようですが、今日は家に帰るので、流石に夜までは待てない。

DSC06002
本当はこっちに停める予定だった無料駐車場。広い・・・
桜の時期はきっと凄い混むんだろうな~。

DSC05998
高遠城跡の紅葉、まぁまぁ良かったです。う~ん、でもちょっと物足りない感が。。
期待しすぎたのかな(;^ω^)次は桜の時期に来ます。。。


DSC04867
歩道橋から高遠ダムを望む。

DSC06028
奥に見えるのは、仙丈ケ岳。カッコイイ!









その後、杖突峠経由で走り、途中「峠の茶屋」で暖かい蕎麦を注文。

DSC04878 (2)

峠の茶屋の店内から撮った風景。八ヶ岳から霧ヶ峰がバッチリ撮れた♪(写真をクリック!)

DSC06034
北横岳方面

DSC06032
八ヶ岳方面。写真真ん中に赤岳と阿弥陀がかぶってる。その左に横岳~硫黄岳。
一番右は編笠岳。その左が権現岳。


DSC06033
霧ヶ峰、車山のゆるーい山頂。小さく四角いレーダーが見えてる。

松本~飛騨高山~伊那をめぐる旅2泊3日の旅は、これにて終了。
次、長野に行くのは多分、春が来てからでしょう。雪道運転怖いんで(;^ω^)


おしまい☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村