1月16日(土)
山梨県の身延山にトレーニングに登ってきました。

2週間なにも運動しないと、筋力が落ちちゃうので、半分仕方なく・・です(;^ω^)
本来この時期はいつもならパノラマ台や竜ヶ岳あたりに行ってるのですが、最近富士五湖周辺はキャンパーが多くて休日は登山口があっという間に満杯になってます。(暖かい冬の日なんか特に)

寒がりの我が登山部(イヤだたの夫婦)冬の早起きは無理ってことで・・・
今回も駐車場が比較的空いている身延山で修行を積む事になったのだった(☆゚∀゚)

DSC06461 - コピー

先週はなにも運動しなかったので、この階段ヤバい・・・・


DSC06462 - コピー
1月の中旬なので、まだ初詣の参拝者がいそう←我が家、、、とちょっと覚悟して訪れましたが、全然空いてました。まぁこの新コロのご時世、空いているほうがホッとします。

DSC06464 - コピー
毎度おなじみ、東側コースで行きまーす!


DSC06466 - コピー
DSC06467 - コピー



DSC06471 - コピー
看板食ってる木←登山あるある


DSC06474 - コピー
DSC06475 - コピー
DSC06476 - コピー
七面山のナナイタガレ。雪が・・・寒そうです。

DSC06477 - コピー
DSC06481 - コピー
DSC06479 - コピー
ああ~、タクシー停まってると萎えるわぁ・・←登山あるある#2
こっち側のコース、ここまでは、車来れるんだよね。

ちなみに、身延タクシーさん。富士山の絵カッコイイ。


DSC06480 - コピー

ここでちょっと休憩場所を使わせて頂く。(信者さん以外でもOK)
今日は私は軽い腰痛と、旦那サンもイマイチ調子出ない。


DSC06482 - コピー
でた!<冬は使えません>自販機をあてにしてると痛い目にあるソレ←登山あるある#3 
でもトイレは普通に使えるので感謝!!もちろん、チップ制ですが、それは当然です( ー`дー´)キリッ





DSC06484 - コピー

このへん一番キツイ・・・

DSC06485
ゴーーーッル!
今日はここまでです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ここまでで標高差700Mです。冬のトレーニングにはこれで充分です(´∀`*)

山頂まで残り標高差200Mですが、その後ロープウェイ使って降りるよりもトレーニングにはなります。ロープウェイ使わなければ更なるトレーニングにはなりますが、今日は止めときます。

ロープウェイ代ケチりたい訳では決してありませんヨ!念のため(゚∀゚)アヒャヒャ


こちらにも2か所休憩所あり。ありがたや~(*´∇`*)

DSC06486 - コピー
毎回使わせて貰ってます。風が入ってこない向きで建っているので寛げます。

DSC06487
ランチーーといっても菓子パンですが(;^ω^)手抜き主婦代表ですがなにか←登山あるある??


ところが、ここでのんびり食べてたら、
「サァ・・・」と、まわりで嫌な音が聞こえだした。

窓から外を覗くと、なんと雨が降ってきた。いや・・・雪も交じっている。
マジか!?


これじゃ、ここより高い所はきっと雪だ・・・身延山山頂も多分そうだろう。

DSC06488
DSC06489
下山時。最初に休憩した場所から。

七面山方面は朝より白くなっている。

結果的に、山頂まで行かなくて良かった。

DSC06490
久遠寺まで降りてきた。お土産屋さんの、ゆるキャン△グッズ。欲しいけど我慢します。
そうそう、アニメのシーズン2が始まりましたね!
山梨県はまたこれでガッチリですね(☆゚∀゚)←隣の静岡県民の単なるヒガミです、すみませんw


DSC06491
DSC06493
そうそう、今日は初詣も兼ねてました。

「どうか、今年は去年よりも多く山に登れますように・・・」

DSC06495
白い🐇が!

DSC06494
ここで、、、
途中我々がランチをしていた休憩所で、私達を抜いて行った登山者が後ろから来た。
ってことは、山頂からロープウェイで降りて帰ってきた・・って事だろう。雪に降られたか?

つまり、あの休憩所から帰る時間と、山頂まで登ってロープウェイを使って帰る時間は同じってことになる。なるほど、ちょっと得した気分(☆゚∀゚)(あくまで、山頂で食事をしてない、という想像)

DSC06496
今回は恐怖の階段は下らず<女坂>を使います。実は初めてです。
毎回、痩せ我慢して階段コース使ってました。今回、満を持して?下りますw

DSC06497
3丁目、2丁目・・・

DSC06498
階段との合流地点もある。でも突っ切るから!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC06500
下まで降りてきた。

DSC06501
謎のポーズの旦那サン。うん、確かにデカいね杉。

DSC06502
山門裏の駐車場に戻ってきた。今日はいつになく満車に近かった!何故に?!


DSC06506

車が動き出してから300Mくらい走ってからハッとする。

「あ、YAMAP終わらせてないわ」

昨今の登山あるあるは、恐らくこれがNo.1ではなかろうか・・?


身延山でのトレーニング、我が家の定番になりそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村