まだ2月なのに、すっかり春のような陽気のような今週ですが、いかがお過ごしでしょうか。

暖かくなってくると、さっそく・・・

旅行に出かけたい=車中泊しなきゃ!

と、謎の思考が私の頭の中でグルグル回りはじめます。

っていうのも、車中泊ってちょっと慣れが必要な所があって、暫くやらないと、車中泊のやり方自体も忘れたりするんですよねぇ。


特にシーズン最初に多いのが、<忘れ物>です。

絶対に忘れてい行けない物は割と大丈夫なんですが、そうでなく、忘れても何とかなる物が。。。
そう、今回テーマ、耳栓がその種類でしょう。


で、実は私、かれこれ20年以上耳栓を使っています。夜寝る時に。
なぜか?ーーーもう察しがつく方もいると思われますが、そう、イビキ対策です。
ウチの旦那サンのイビキが、アレで・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

とはいえ、ここで永遠とイビキ苦労話を持ち出すのもアレなので、
今回のテーマの<車中泊やイビキ対策に持って来い!>の耳栓のご紹介にとっとと移りたいと思います(・∀・)


さて、耳栓は大きく分けて、ウレタン製とシリコン製に分けられます。

ウレタン製
スポンジタイプで、指で圧縮して耳に入れるタイプ。
ここではこのタイプを押しています(☆゚∀゚)

シリコン製
貝のような形状で脱着が簡単。ただ、ウレタン製より遮音性は低いので、今回スルーします。
このタイプは、新幹線や飛行機や勉強中など、あくまで起きている時に向いています。
なにより、装着感満載なので、寝る事が目的ならば、やはりおススメできません。


私が20年以上使ってきた中で、一番静かで着け心地が良かったのがウレタンタイプの耳栓です。
ウレタンタイプでも色々種類があり、ウレタンにコートした物とかありますが、あれは正直微妙でした。。

また、ウレタンでも形状が、電柱型のドラム缶タイプの物と、先が細くなっている円錐形タイプがあり、
より遮音性が高いのが後者の円錐形タイプでしょう。

遮音レベルも28㏈~33㏈と幅があるので、より静かさを求めるなら、やはり33㏈で。


IMG_2169

MOLDEX メテ



で、私が最近使っているのが、このモルデックス製のウレタンの耳栓です。
この形状は、耳に蓋をするような形になっていて、耳の隙間からの音の侵入を防いでくれます。
NRR(遮音レベル)33(33㏈)なので、遮音度も非常に高いです。着け心地も柔らかく気になりません。

20年以上耳栓選びで悩んできましたが、今まででこれが1番最強です。



旦那サンのイビキもかなり軽減されました。具体的には、①イビキがかなり遠くに聞こえ、地響きレベルではなくなった(この地響きが何気にキツイ)②10分以内には眠れるようになった。って感じです。

遮音性が良すぎて、朝、目覚ましの音に気が付かず、
逆に旦那サンに布団バンバンされる時ありますが(;^ω^)



ただし、ひとつ欠点があります。
ウレタンだけに、蒸れます(´Д⊂)

そのせいか、たまに痒くなります・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
(多分、長期間同じものを汚れた状態で使っていたからでしょう)

・・・て、全然おススメできねぇじゃねえか!ε=ε=(;´Д`)



とはいえ、車中泊などの短期間に、ぐっすりな眠りと引き換えにできるなら、おそらく許せる範囲だと・・(;^ω^)

もし痒くなったら・・ごめんなさい!🙇🙇

もうひとつ、ついでに挙げると、
夜中いつの間にか無意識で外してしまっていることが多く、しかも片方とかが多いので、
朝起きた時に「片方どこいった?」な事がかなりの頻度で起こります。


まぁ家では良いのですが、これが車中泊となると、ちょっと厄介ですね。
寝袋の中に入っちゃってゴソゴソ探したり、車から出る時に落っことしたりしそうです。

なので、車中泊では同じモルデックス性の紐付きの方が良いと思います。

↑楽天は送料高いので、Amazonでの購入をすすめします




あと同じモルデックス製で、さらに着け心地がいいのはこっちかな?
IMG_2149

MOLDEX Pura-Fit 6800




こちらもNRR33です。とても柔らかく着け心地も良いです。ただ、メテオのように蓋をするような形状になっていないので、やや遮蔽性は落ちるかも。でも耳の形は人それぞれなので、なんともいえないですが。。


ちなみに、写真の黄色と緑の混ざっている方は、ゴーイングリーン(モルデックス)です。
昨年までの2年ほど気に入って使ってましたが、最近なんとなくサイズが小さくなってしまい、買うのを止めました。。(製造工程が安定してない?知らんが)

ゴーイングリーンが合わなくなったので、他の物を探す事になったのが、本当の事の次第です(;^ω^)




以上、イビキ対策や車中泊で使える耳栓の紹介でした。


新コロが収まる前に車中泊グッズを買いそろえるのに、今は丁度よい時期だと思います。
あと少しの我慢です!頑張りましょうね!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村