今日はホットサンドメーカーを使って、お家で車中メシの練習をしました(☆゚∀゚) 最後の車中メシを作ってから2ヶ月経ってます。春に向けて、そろそろリハーサルしなきゃってことで、スーパーで材料買ってきました。

DSC06573

食材は、①もも肉の味付け(スパイシー味)、溶けるチーズ、ふんわり食パン8枚入り、レタス
    ②大きなメンチカツ ③塩豆大福
    そうそう、食パンは8切りがおススメです。6枚切りだとちょっと厚いんですよね。

DSC06575
まず最初は、「スパイシー鶏肉のサンドウィッチ」を作ります。
ホットサンドメーカーの片方を使って鶏肉を炒めます。引っ付きにくいアルミホイルを敷いて炒めると焦げないので、次の工程で楽が出来るのでおススメ。

油は敷きません。引っ付きにくいアルミホイルなんで。
DSC06576
鶏肉が良い色になってきたら火を止めて、一端脇に置きます。

DSC06577
もう片面をコンロに乗せて、その上に食パンを乗せ、レタス、溶けるチーズを乗せます。

DSC06578
焼いた鶏肉を乗せ、その上に、溶けるチーズ、その上にレタスを乗せ、一番上に食パンをかぶせます。

今回も、油は敷きません。あ、これ一応、テフロン加工してるタイプです。
DSC06579
そしてもう1面を接続して、(これがメンドい)いよいよ焼きます。ガチャコン☆

DSC06580
片面、弱火で1分。時計を見て焼いた方がいいです。
ひっくり返してまた1分・・・。その間に、次の分を作っておくのも良いでしょう

DSC06582
焼けました!やった!丁度いい色です('▽'*)ニパッ♪

DSC06583
半分に切ってみた☆彡 おお~!チーズがトロトロして美味しそう!

食べてみたら、見た目よりしつこくなくて、なかなかの美味でした!(☆゚∀゚)









DSC06585
お次はコレ、ヤマザキの「大きなメンチカツ」です。
Youtubeで車中メシしてる人の見て、是非やってみたくなっ買ってきました。
カレーパンのようなボディに大きなメンチカツが入っていて、とってもジャンクな感じです。

DSC06586
それでは焼いてみます!どんな感じになるのかな?

これも弱火で、両面1分づつ焼きます。ガチャコン☆

ところが・・・

DSC06588
2分後に取り出して食べてみたら、中がまだ少し冷たかったので、再度焼くことに。。

DSC06589
すみません、一口食べた状態です(;^ω^)
結局もう2分焼いて、丁度よい焦げ目がつきました。表面もカリっザクっとして、ちょっとコロッケっぽくなりました。厚みがあるので思いのほか時間がかかりました。

そして実食・・・・
表面がカリッとして、中のメンチカツが温かくて、美味しいです。寒い朝には向いてると思います。
ただ、50代にはちょっと脂っこいと思いました(*´Д`*)
次は普通のカレーパンを試しみようと思いました。

DSC06590
そしてお次は30%引きの、塩豆大福です!30%引きで100円以下買ってきました(☆゚∀゚)
100円以下なので、失敗しても後悔はありません(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC06591
なんか、このまま食べても良くね・・?
とりあえず弱火で両面焼いてみま~す(・∀・)
ガチャコン☆

そして1分後に開いてみた・・・

DSC06593
ちょっと、まだ早いっぽい・・?もう少しきつね色が入った方が良さそう。
あと30秒、そしてまた30秒、と中身を見ながら焼き続け、その結果・・・・




DSC06594

ひっついてる?Σ(・ω・ノ)ノ


DSC06597

うおぉぉぉぉ!!ヤバい、ドロドロになってきたわぃ(((( ;゚д゚)))

DSC06598
ありゃま・・・・これ、もしかして餅じゃなく、上新粉か原料・・?

そして実食は・・
う~ん、ドロドロして微妙です。温めて変に甘くなった感じ。


私的には、硬くなった大福をオーブントースターで焼いてカリッした
あの感じをイメージしてたんですが、真逆の結果になってしまった。これは失敗ですね。
大福を焼くときは、ちょっと注意が必要かも~(; ̄Д ̄)次はないかも






という訳で、やや実験的?な車中メシの練習でした(´∀`)



最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*'-'*)



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村