最近我が家でちょいブームなホットサンドメーカー。
休日でも登山しない日の、朝や昼になどにやってます。

朝にテーブルにカセットコンロを出すと、旦那サンが「出た!」と、ナゼが笑い出します。

どうやらホットサンドメーカー=お惣菜パン(菓子パン)や簡単サンドウィッチを焼く、という図式が彼の頭の中に出来上がってるらしい。私が事前に菓子パンを買っておいて、それをオモムロに並べると、まるで計画的犯行のように思えるのだろう。実際は、登山用に用意しておいたパンで、山の天気が悪くて登山中止になってしまったから、ひと手間かけて食べようか・・って理由なんだけどね。

といっても、実際焼くのは旦那サンなんだけどね(゚∀゚)アヒャヒャ
ちなみに私は準備係です(*^-^*)

前置きはともかく、今日はフレンチトーストを作りますよ!(珍しく、菓子パンじゃない)
IMG_2239
今回は、ホットサンドメーカーの他に、ちょっと小道具を使います。
それは・・・車中泊の味方、
「アイラップ」です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これ、熱湯でも電子レンジでも使える凄いヤツです!強度も結構高いので、安心して使えます。

材料:

食パン(6枚切り)2枚につき、
卵2個
砂糖大さじ2くらい
牛乳150ccくらい?(適当に作ってます)
バター1かけら

IMG_2245
実際の車中メシを想定して、パンは半分に切っておきました。



IMG_2241
アイラップに、卵と牛乳と砂糖を入れます。


IMG_2242

袋ごとモミモミ・・卵がよく混ざるまでモミモミします。
アイラップだから安心してモミモミ出来ます。


IMG_2252
モミモミし終わったら、1枚分パンを投入~!(・ω・ノ)ノドボン
まず片面をしみ込ませ、その間に、バターをホットサンドメーカーに塗ります。(両面)
IMG_2244
バターを塗り終わったら、袋の中でパンひっくり返して、もう片面をしみ込ませます。







1分ほど待ったら、ホットサンドメーカーにパンを乗せます。
IMG_2253
カセットコンロに乗せて、片面を弱火で2分ほど焼きます(途中で開いて確認して下さい)

そして、両面焼いて・・
出来上がりがコレ↓




IMG_2255
やった!!
綺麗に焼けてるぅぅぅぅ!!





そして実食(´~`)モグモグ


「あ、成功♪旨いわコレ!(゚∀゚) 」



ただ、ひとつ欠点が・・・
いちいち手が汚れるんだわ('A`|||)

パンを卵に浸す時や、そのパンをホットサンドメーカーに乗せた後に、
いちいち手を拭くことになるから、キッチンタオルやティッシュが必要になってゴミが増える。
車中メシでゴミが多く出るのは、できれば避けたい・・・。

あと、牛乳やバターを使うので、冷蔵庫とかクーラーボックスなどで冷やしておく必要がある。


よって・・・・



これは車中メシに向いてない、と思いました。

お休みの日の、お家ごはん朝食やランチで作るのが無難かな~?(;^ω^)

合わせて読んで欲しい↓



ってことで、初のフレンチトーストは、成功!
・・だけど、車中メシにはちょっと微妙?な結果でした。



また次回の焼いてみた☆を、お楽しみに~(^_-)-☆



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村