もうタイトルでバレバレですね~(;^ω^)

そうなんです・・・エブリィワゴンで車中泊!する予定で、寝袋や調理器具を車に入れて家を出発したんですが、日帰り観光で終わっちゃいました。←これで2度目。まぁ再犯性があります(・∀・)つ


それでも車中泊した翌日に、更に行きたい場所が近くにあればモチベーションがキープできるのですが。なんていうか、運転して2時間以内で家に帰れちゃうと、家で寝たいな~って・・(;^ω^)


結局、車中泊自体が目的では無く、「手段」って事がハッキリと分かりました(*゚∀゚)っ


もう少し暖かくなれば登山メインの車中泊をするようになると思いますが、
新コロの状況も加味すると、あと少しの間は近場のお出掛けで我慢=日帰りって感じになりそうです。




ってことで、本題の何処に行ったか、ですよね?😊

静岡県の天竜市です。有名な天竜川です。

天竜川添いを歩いて船明ダムという所まで片道6㎞歩きます。
ちょうど桜も満開ということで、お花見がてら知らない土地を楽しみます。

その後、車で移動して、天竜浜名湖鉄道の駅のひとつ「都田駅」でマリメッコの世界を堪能してから、
近くの北欧の雑貨やインテリアをブラブラ見て回る、といった盛沢山の内容です。
(車中泊する予定だったので、夕方近くまで計画入れておいたからねw)

それでは、レッツらGO!
C0342T01

C0344T01
天竜川鹿島上島緑地という、天竜川の河川敷に車を停めてスタート!
小学生が野球の試合やっていて車が何台か駐車していたので、うちのエブリィワゴンも仲間に入れてもらうw
地元以外の河川敷に車停める・・ってなんだか違和感あります。なんだか地元民になった気分??

駐車場はもちろん無料。(トイレあり)



C0346T01
鹿島橋を渡ります。下は天竜川。


C0347T01
ちょうど電車が!一両・・・

C0351T01
C0355T01
国道を10分ほど歩いて脇道に入ると、重要文化財「田代家」へ。
ここの敷地内から「鳥羽山公園」へ近道できるようなので、中に入らせていただく。
ちょうど桜が満開ですさくらさくらさくら
DSC00278



C0358T01
建屋の裏に回ると、裏山へと登れるルートを発見。


C0360T01
雑木林を少し登ると、標識が出てきた。
昔、お城でもあったのかな?←鳥羽山城址でした



C0366T01
ちょい階段を上ると、公園に到着しました。
こちらも桜が満開で、美しいです。

C0370T01

屋根付きの展望台からは、浜松市の街が見渡せます。
屋根付きなのは良いですね。のんびり読書してる方もいました。

鳥羽山公園を後にして、お次は二股城跡へ向かう。
天竜川沿いを上流へ向かって歩く・・・。
C0373T01



二股城跡。頑丈そうな石垣。こちらは先ほどの鳥羽山公園よりはひっそりしている。
DSC00290
C0376T01
いつの間にか城跡めぐりに・・?

二股城跡からさらに川を遡ります。
C0378T01_LI
C0383T01
C0379T01



出発してから2時間半、やっと目的地に到着!
DSC00297
おおーーっ!桜が満開です。綺麗な並木道です(^^♪
ダムの川沿いに200Mほど桜並木が続いてます。
人ではそこそこ、って感じで、安心して通りぬけしました。

船明(ふなぎら)ダム。私も今回初めて来ました。
ってか、その日の朝まで知らなかったです(゚ロ゚;)エェッ!?
(ホントは秋葉山に登る予定だったが急遽お花見に。朝にネットで調べてこちらを知った)
でも大正解でした!選んで良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚
C0387T01
C0386T01
C0389T01
C0400T01
C0395T01
最高のお花見が出来ました!





後編へ続きます☆


あ、動画でも見られるのでこちらも是非どうぞ!!(後編も見れます♪)





にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村