山梨県の北杜市の真原(さねはら)の桜を見に行ってきました。
こちらには、以前2回訪れてことがあります。
昨年のこの時期は新コロで行くのを控えました。今年はどうしようか・・・と迷いましたが、
TVなど見ると「通り抜けなら良い」とか言ってますし、まぁ、真原桜並木は、桜の下でお花見するスペースがそもそもない狭い道なので(例年はベンチとかの休憩場所は別の場所にあります)、
後は、旅行の行き帰りのトイレやその他お店で、注意すればいい訳で・・
ってことでエブリィワゴンで、トコトコ行ってきました🚙
(実際には、午前中に長野県で登山して、その後にこちらに寄った流れです)


DSC00486


通りに綺麗な看板が立ってました。確か以前は無かったと・・・?

DSC00498 (2)

畑の中に、桜とお花のコントラストがカワイイです。



DSC00474 (2)

昭和20年代に入植してきた人達が土地の発展を願い、昭和40年代にソメイヨシノを植樹したのが始まりだそうです。(北杜市観光協会より)






桜並木の周りをぐるっと1周散歩しました。20分くらいかな?
DSC00466

撮影中の私(;^ω^)


DSC00463 (2)

登山後、15時頃に着いたので、ちょっと暗めに撮れてしまった・・・


C0562T01
桜並木の通りは750M続いていて、ソメイヨシノ200本だそうです。
車で通り抜けられるのが面白いです。といっても、道が狭く、対向車が来るとギリギリで、
しかもそこに人も交じるので、やや渋滞します。でも車内から桜を眺められるので、イライラしないんですよね(^^♪カーお花見?



C0553T01

臨時の無料駐車場やトイレもあるので、車で安心して来れます。
ただ、近くにコンビニなどが無いです。(桜並木通りに1件レストランありますが、入った事ないのでわかりませんが、外見がオシャレなお店で、お客さんも多く見受けられます)


C0548T01

以前は、焼きそばとかお弁当とか売ってたような記憶がありますが、新コロの影響か、
露天はコーヒーなど、飲み物ぐらいでした。

C0543T01

やはり新コロの影響で、さすがにイベントは無かったようです。


11

カラフルに花を植えているので、映える箇所も多いです。

また来年も行きたいです(^^♪





こちらもどうぞ!満開の光景です(^^♪





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村