今回は、うちの登山部(いやタダの夫婦)が、いつも登っているホームグラウンド的なお山です。

「竜ヶ岳」山梨県の本栖湖から登る、なかなか人気のある山です。

最近、お花見の記事を優先してアップしていたら、3月に登った山の記事がすっかり後回しになっている事にハタと気が付いた。


登りやすくて眺望も良くて、超オススメなので、ゆるゆる登山部(?)的には、ぜひ登ってほしい山の一つです。


C0291T01
本栖湖湖畔(無料)に車を停めて、登山スタートします。
本当は、<竜ヶ岳登山口>というキャンプ場の駐車場があるのですが、今回はロープが張られて使用禁止になってました。ナゼ?

キャンプ場の側道を通って、竜ヶ岳登山口へ。ちなみに登山ポストは無いです。
C0295T01
ここから暫くは、ちょっとつまんない杉の人工林なのよ(-_-;)


C0298T01
途中で木を切ってくれてる箇所があり、本栖湖や南アルプスが眺められます。
反対側には、でっかい富士山も拝めますw


NORM0010_Moment
正面の山が、竜ヶ岳です。私はここからのアングルが一番好きです。
この辺から、山頂までずっと笹のトレイルで眺めがいいんですよね。
南斜面なので冬は暖かくで(夏は暑い)、気持ちがいいです。
ただ、ぬかるみやすいのが難点ですが・・・

DSC06708

山頂は平で結構広いです。ベンチが3か所あります。
この日は少し前に降った雪がまだら模様になってました。


C0314T01
いつの間にか新しい看板が出来ていた。ここ半年くらい登ってなかったからなぁ。


C0321T01

山頂でランチをしたあと下ります。
富士山を目前に進む・・・なんて贅沢なトレイル


C0319T01
八ヶ岳も今日は見えてます♡

C0322T01

日が当たらない北斜面に入ったら、残雪が出てきました。
チェーンスパイクを装着します。(せっかく持ってきたので)
これ付けるの、今シーズン、最初で最後な気もする・・・←そもそも雪山無理派ですw

C0338T01

帰りに「道の駅朝霧高原」に寄って、お約束のコレ。
ソフトクリームを注文するつもりが、何故がジェラートのボタンを押してしまう。
わたくしオバサンは、やっぱり疲れていた模様です(*゚∀゚)っ


おしまい★


↓動画でも見れますので是非!!







にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村