DSC06737

私が使っているマムートの28Lのザック。重さが1.0㎏で軽くて気に入って6年間使っている。
がしかし、流石にそろそろ新しいのが欲しくなってきた。

昨年からネットで調べたり実店舗で物色していたが、1.0㎏切る物は、そう多くはない。

いや、無い訳ではないが・・・
軽いタイプってスピードハイクを目的として作られてある物が多かったりして、
ショルダーハーネス<肩のベルト>のパットの厚みが、普通よりも薄く、それで肩に食い込んで痛くなる、と、軽量化されたものは、それなりに・・って事が多い感じ←まさに自分ですw


9ab568ec0f7d27991421649316a12ba9

このマムートも肩のパットが薄いので、ダイソーで買ったシートベルト用の肩ベルトを巻いて使っている。正直ちょっとダサい。でもこれで、白馬や槍にも登れたので、これはこれで成功だったかな?


さて、前置きが長くなりましたね(;^ω^)


コレですコレ↓
モンベル、バーサライト30!

IMG_2337

発売されてから、すでに6年と結構経ってますが(今のマムートと変わらないじゃんw)
重さが605gと非常に軽く、現在も人気があるようです。
背面パットにフレームが入ってないので、自立しない難点はあるようですが・・
それでもサイドポケットやウエスト周りにポケット、あと正面にもポケットあるし、
雨袋も付いている。肩の高さ調整や、腰のベルト必要最低限の機能は付いている。

一番気になっていた肩ベルトの厚みも、マムートよりは厚いので、多分大丈夫かな?と。
お値段も10,120円(税込)なので、気兼ねなくバンバン使ってみようと思ってます。

とりあえず、今週山で使ってみる予定です(^^♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村